2024年7月30日火曜日

私の八月十五日 パネル展 群馬県沼田市で5年連続、今年も実施

皆様にお寄せいただいた証言文章、絵、そして朗読音声を、一人でも多くの方に読んで・聞いていただくため、書籍と、書籍から作成したパネルを展示する「音筆で聴く私の八月十五日パネル展」を実施しています。同じものを自治体様や学校様などへの貸し出しも実施。

群馬県沼田市では、今年で5年続けて本パネル展を実施してくださっています。

今年令和6年は、8月1日〜19日までの開催。30名の方々の「昭和20年8月15日」の終戦の日を迎えた時の記憶をとどめたパネルが展示されます。

また、東京都国立市では、8月11日〜17日まで、JR国立駅降りてすぐの、「旧国立駅舎」で開催予定です。今年は、子どもたちが、平和を願って描いたポスターと共に、展示します。

戦争はいけない、戦争は許されないと教えられる一方で、ウクライナで、パレスチナで、各地で・・・争いが絶えない現実。子どもたちにとっては、自分はどう考え、どう行動するのが正しいのか迷うこともあるでしょう。でも、大切なのは、自分が五感を使って「戦争はあってはいけないのだ」と本能で感じること。本パネル展は、非力ながらその一助になると考えています。

どの世代の方も、ぜひお近くの方は、足をお運びください。

X(旧ツイッター)で最新情報をアップいたします。

沼田市でのパネル展 https://x.com/imajinsha/status/1818234897942884787